2009年08月10日

8月9日(日)狂犬病予防注射。


3回目の狂犬病予防注射。

いつも行く信頼してる動物病院。

普段は待合室で、みんなに大声でご挨拶のSola。


なのに・・・exclamation×2


ちょこんとオスワリぴかぴか(新しい)

090809.JPG

まわりに誰もいなかったとはいえ、

奥からは診察中の先生の声と

大型犬らしき息づかいが聞こえる。

それだけで今までは吠えてたのに

黙ってイイコに座ってる〜顔(泣)(嬉し泣き)

Solaも少しずつ大人になってるんだねるんるん



喜んだのも束の間、新たにワンちゃんが入って来た。


うぅ〜。ワンワンッexclamation×2


やっぱりねもうやだ〜(悲しい顔)



診察の時、先生が

「このコは本当に健康ですね。毛づやもいいし。」

って言ってくれたぴかぴか(新しい)

Solaが子供のころ、乳歯が変に残っちゃって

大手術が必要だったとき、自分には無理かもって

プライドよりもSolaのことを第一に考えて

歯の治療に力を入れている先生を紹介してくれた先生。



そして、その「歯の先生」が手術内容とか歯の状況を

いつもの先生に電話してくれた。

だからSolaがきっかけをくれたおかげで、

Solaと同じタイプの歯の治療が出来るように

なったと言ってSolaの頭を撫でてくれた。

「ありがとうね。」って。



Solaは私たちだけじゃなくて、先生やほかの患者ワンコさんの

役にも立てたんだねって思ったら、すっごく嬉しかったグッド(上向き矢印)







★★★★★狂犬病予防注射記録★★★★★

1 2007年7月7日(約4ヶ月 体重4.7`)

2 2008年7月26日(1歳5ヶ月 体重7.5`)

3 2009年8月9日(2歳5ヶ月 体重7.7`)











ニックネーム そらまめ at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

6月14日(日)混合ワクチン。


去年の混合ワクチンから、ちょうど1年。

Sola君、注射してきましたー。

090614-1.png




我が家にとって、ワクチン注射の日は、とっても緊張する日。

パピーの頃の3回目のワクチンを8種混合にしたら

アレルギー反応で目の周りがプックリ赤く腫れちゃった顔(泣)

それからはアレルギーを抑える注射をしてから

混合ワクチン注射をしてる。

アレルギーを抑える注射→ワクチン注射にしてからは

アレルギー反応が出たことはないけど

でも目の周りが腫れちゃったことを思い出すとやっぱり心配。

午前中に注射して、夜まで元気なかったし。

ワクチンでアナフィラキシーショックを起こしてしまうコも

いるそうなのでSolaがオジイチャンになった時は、

ワクチンのことよく考えないといけないなぁ。




去年と同じ8種混合(違う病院で注射)にしようとしたら

獣医さんは「本当に8種も必要なのか?

少なくすむならそのほうが体にも優しい」と

ワクチンについての説明をしてくれた。

基本的には5種混合で、

アウトドアで活動する犬は「犬レプトスピラ病(2種)」を追加で7種、

「犬コロナウイルス感染症(1種)」を入れて8種だそう。


犬コロナウイルスは感染すると下痢や嘔吐が起こるけど

その時点で病院行くし、死にいたることはないとのことで

説明に納得したうえで、コロナを除いた7種混合ワクチンにした


ここの先生は自分の考えもきちんと伝えてくれるし

それを押し付けることはしないし

理解するまで時間をさいてくれる。

待ち時間は長いこともあるけど、我が家には合っている気がする。

せかされちゃうと聞きたいことが聞けなくなっちゃうたちなのであせあせ(飛び散る汗)







病院行ったついでにフィラリア予防薬と

ノミ・マダニ駆除薬も買ってきた。

(4月と5月は去年の残りを投与したの顔(チラッ)

090614-2.png

上錠剤はワクチンのアレルギーを抑えるお薬。

フィラリア予防薬はモキシデック錠を飲ませてたんだけど

モキシデックは7.5キロ〜ちょっと大きい薬になって値段もあがる。

7.52キロと微妙にオーバーしてるSolaは

今回のチュアブルタイプ(イベルメック)のほうが

安いうえにお腹の虫とかも駆除してくれるっていうんで

こっちにした。

吐き出すこともなく美味しそうに食べてた顔(イヒヒ)

モキシデックの錠剤も喜んで食べてたけどねあせあせ(飛び散る汗)


ノミ・マダニ駆除薬は最初はフォートレオンだったけど

液が水っぽくて多くてSolaに滴下すると

舐められるとこまで広がっちゃって舐めちゃったから

液が少ないフロントラインに変更。

マダニが多い地域(うちのご近所とか)はフォートレオンのほうが

向いているなんていうのも聞いたことあるけど

フロントラインに変えてもノミ・マダニがついたことないので

大丈夫だと思ってる。




今回のワクチンも無事に終わって本当に良かったグッド(上向き矢印)



かなりの独り言なのでコメント閉じました。

長々と文章ばっかですみません。

ここまで読んでくれたかた、本当にありがとうです揺れるハート






ニックネーム そらまめ at 12:15 | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする