2011年01月29日

2010.10.9〜10 アッシュ家突撃!! 〜前編〜


仲良しのアッシュ家に突撃してきました。

突撃したのはアッシュの妹オーブちゃんとの初対面をはたすため黒ハート

誰〜?『それは名目で、一緒に飲むためじゃん。』とか言ってる人(笑





この日は雨だったから、ラン行くか迷ったんだけど

シャンプーすればいいか〜、ということで

アッシュ家がよく行く「B-wood」さんへGOるんるん

オーブちゃんは狂犬病予防注射前だったのでお留守番。

なんせ、10月初めのお話ですからーーーあせあせ(飛び散る汗)




雨の日ってランすいてるんだね〜るんるん

ランは貸し切り状態でした。

2010_1009_01.JPG



パピーのオーブちゃんに振り回されてたアッシュ兄ちゃんは

ここぞとばかりに、ずっと笑顔で大爆走してたなぁ顔(笑)

2010_1009_02.JPG




大勢が苦手なSOLAは貸し切り状態に満足。

2010_1009_03.JPG


親友アッシュと一緒だからノビノビと走ってたよ。

2010_1009_04.JPG

耳が後ろにそっくりかえるぐらいSolaも大爆走グッド(上向き矢印)





ん? アッシュ家akiちゃん。

お山のテッペンで何してるんだろ?

2010_1009_05.JPG

アッシュを撮りたいのかな(笑



SOLAはakiちゃんが大好きなので、気になって

お山のテッペンに登るも、、、

2010_1009_06.JPG

SOLAには気づかず立ち尽くしてるakiちゃん。

ふたりとも、帰ってこーい(笑





しばらく雨の中ランランしてましたるんるん

2010_1009_07.JPG

いつもに増して爆走だったから、ちょーブレブレたらーっ(汗)



2010_1009_08.JPG



2010_1009_09.JPG

アッシュくんは本当に楽しそうに走るね〜るんるんるんるん



2010_1009_10.JPG
上かまじぃみたい(笑




そして休憩。

2010_1009_12.JPG 2010_1009_11.JPG

カフェの中は躾教室みたいのやってて入れなかったので

外で食べたら寒かった〜顔(なに〜)




揺れるハート続きます揺れるハート








ニックネーム そらまめ at 02:45 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

お庭工事。


まだまだ去年のネタは続きますが(笑) 今日は最近の出来事。




0120-3.jpg

SOLAっぺ、びろ〜んと日向ぼっこ中に、

我が家のお庭の工事が始まりました。

0120-2.jpg


工事期間は1/17〜24って聞いてたけど、

実際、作業されてるかたが言うには、1週間以上かかるそうで。

いつになったら完成するのかなぁ・・・?



今までは雑草だらけで虫とかガラスの破片とかが

怖かったからSOLAは立入禁止のお庭だったけど、

完成したらSOLAもお庭に出られるようになるよ。

楽しみにしててね、SOLAるんるん

0120-1.jpg



ワンコをお庭で放すのに、あったら便利なものって何だろ?







ニックネーム そらまめ at 15:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

SOLA家、初キャンプ!! 完結編


2010年9月25日〜26日のお話。



午前中は、の〜んびり〜とキャンプ場で過ごし、

お腹がすいてきたので「帰りがてらランチしよーるんるん」ってことに。

キャンプ場は静かな静かな山の中。

それはとっても素敵なんだけど、携帯の電波がない。

ワンコと一緒にランチできるお店も調べられない。

よって、とりあえず下山〜車(RV)ダッシュ(走り出すさま)車(RV)ダッシュ(走り出すさま)車(RV)ダッシュ(走り出すさま)



コンビニの駐車場でカフェ検索。

そして、ソフィジュリママが見つけた「LAULAU」さんへGOexclamation

2010_0926_18.JPG



店内も小型犬ならOKなスペースがあるみたいなんだけど

この日は結婚式の2次会の準備があったらしく

“外の席でよければ”ってことだったの。

2010_0926_19.JPG

開放的で気持ちよかったよ〜るんるん



LAULAUさんはドッグカフェではなくワンコもお客様なんだってるんるん

ドッグチャージ300円かかります。

そして、オヤツとお水を出してくれます。

2010_0926_20.JPG



オヤツを見たとたん、目の色が変わりキリリなSOLAぴかぴか(新しい)

2010_0926_21.JPG

ほんと食いしん坊なんだから〜たらーっ(汗)と思ったら

ソフィジュリちゃんも、

2010_0926_22.JPG


ずっちーずも、

2010_0926_23.JPG

みーんな真剣な顔してオヤツ見てる〜顔(笑)




そして、ヒト用ごはん。

パスタなどのメイン料理に、サラダ・前菜・スープ・

デザートがつきまするんるん

2010_0926_24.JPG 2010_0926_25.JPG

2010_0926_26.JPG 2010_0926_29.JPG

2010_0926_30.JPG 2010_0926_31.JPG

パスタ、また食べに行きたいぐらい美味しかったよハートたち(複数ハート)



食事中、かまってもらえなかったソフィジュリ姉妹。

静かだな〜と思ったら下で寝てたexclamation

2010_0926_28.JPG

2010_0926_27.JPG

気の向くままなガールズ顔(笑)ハートたち(複数ハート)

ジュリーちゃん、おうちにいるみたいにくつろいでる(笑




しばらく、食事とおしゃべりを楽しんで

ここでみんなと解散〜Hello

最後に集合写真カメラ

20110118-222002-64197700.gif

みんなが正面見るのって、なかなか難しいあせあせ(飛び散る汗)

特にジュリーちゃんは、すっごく自然体なコで

集合写真を勝手に終わりにしようとするし、

急に地面を見つめたかと思いきやフセしちゃうしで

大笑いしながらの〆となりました。

そして、THE 自遊犬と命名exclamation×2 by ずっちーずママ。




ずっちーず家、ソフィジュリ家。

おかげさまで楽しいキャンプデビューとなりましたるんるん

どうもありがとう黒ハート

また行こうね顔(笑)Good





四葉おまけ四葉

帰りの車で爆睡なSOLA揺れるハート

今までは帰りは後ろの席で寝てたんだけど、最近さみしいんだか
後ろで寝かせてても前に来ちゃうことが多い。可愛いヤツめハートたち(複数ハート)


2010_0926_40.JPG

腕、重いんですけど〜あせあせ(飛び散る汗)

でも幸せ黒ハート







ニックネーム そらまめ at 14:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

SOLA家、初キャンプ!!B


2010年9月25日〜26日のお話。




キャンプ宴会の翌朝。

ソフィジュリ家の道具はパンも焼けちゃう優れものぴかぴか(新しい)

2010_0926_1.JPG

お鍋の中にパンを並べて、お鍋の蓋に炭。

パン生地はソフィジュリママが作って冷凍して持ってきてくれました揺れるハート



しばらくしてパンが焼けたよるんるん

2010_0926_2.JPG

焼きたてだし、もっちもちして美味しかった〜顔(笑)

ごちそうさまでした黒ハート

それにしても、このコンロ(?)とお鍋、

パンまで焼けちゃうなんて、すごいなぁexclamation



2サイト借りてたので朝ご飯中は飼い主組とワンコ組で別サイト。

ソフィジュリ姉妹はパパママが見える隙間の前でウロウロ。

2010_0926_3.JPG



ゆずちゃんとSOLAはサイトの出入口のとこで耳を澄ましてる(笑

2010_0926_4.JPG

ふたりで力を合わせて扉を開けようとしてるようにも見えるね顔(イヒヒ)

もちろん最後に落し物は全部ひろって帰りました。




さてさて。

続いて、ずっちーず家のツーバーナーなるものが登場グッド(上向き矢印)

2010_0926_5.JPG

読んで字のごとく、バーナー2つが大活躍ぴかぴか(新しい)

みんな、キャンプ用品が充実してるなぁ〜顔(笑)



パパが鉄板焼きそばを作ってくれてたときママは、、、

2010_0926_6.JPG

どーんと、かまえて一服してるし顔(イヒヒ)
※このブログに関するクレームは一切受け付けません顔(ペロッ)



ずっちーずパパ特製鉄板焼きそば、出来あがり〜るんるん

2010_0926_7.JPG

出来たてあつあつ+パパがもくもくと作ってくれたから

ほんとに美味しかった顔(笑)




お腹いっぱいになったところで、少しずつ帰り支度。

ゴハン中に干しておいたテントをしまったりと

どんどん車に運び込まれてた、そのときexclamation×2

2010_0926_8.JPG

ジュリーちゃんが「片づけちゃダメ!」と抗議(笑

これ、やらせ写真じゃないんだよ〜顔(笑)



イス以外、全部かたづけたら広いね〜るんるん

2010_0926_9.JPG

小さめのドッグランより広い顔(イヒヒ)




キャンプ場のかたが親切で、1時ぐらいまで使ってていいって

言ってくれたので、のんびりるんるん

アイス食べたり写真撮ったり揺れるハート

2010_0926_10.JPG

2010_0926_11.JPG

2010_0926_12.JPG

2010_0926_13.JPG

お酒飲んでないときに撮ったから、みんなキレイに撮れてるでしょ(笑




SOLAくん、ソフィジュリママに遊んでもらったよるんるん

2010_0926_14.JPG

捨てるスポンジをオモチャと勘違いたらーっ(汗)



しばらくして、やっと気づいたようです(笑

2010_0926_16.JPG




ゆずっぺは、うちの旦那さんと相思相愛なのさっ揺れるハート

2010_0926_17.JPG





次回で初キャンプネタ、終わり。。。かなっ顔(笑)








ニックネーム そらまめ at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

SOLA家、初キャンプ!!A


2010年9月25日〜26日のお話。




テントの設置が終わって、まったりアルコールタイムビールバー


『お母さんはすぐ酔っぱらうから、ボクがしっかりしなくちゃexclamation

2010_0925_8.JPG




ソフィジュリ家の、、、なんていうんだろ、これ下

2010_0925_9.JPG

焼き物、鍋物、なんでもこーいexclamation

デザインもいいし、火が下のほうにあるから

周りを囲んで座ると暖かいぴかぴか(新しい)

旦那さま、これ欲し〜よ〜顔(笑)




ソフィジュリパパ、シルバーマンに変身グッド(上向き矢印)

2010_0925_10.JPG

あったかいらしい(笑




うちの旦那さんは、ずっちーず家の息子っちと

あんずちゃんと、なんちゃって家族写真るんるん

2010_0925_11.JPG

幸せそうだねぇ〜るんるん




お風呂はジャグジーバスぴかぴか(新しい)

キャンプ場で湯船に入れるとは思わなかった揺れるハート

お風呂から出たら、ソフィジュリ家が

お鍋の用意を済ませてくれてたるんるん

2010_0925_12.JPG 2010_0925_13.JPG

2010_0925_15.JPG 2010_0925_14.JPG




ずっちーず家のガスランタンぴかぴか(新しい)

2010_0925_16.JPG

すっごい明るいexclamation×2

まわり真っ暗なので、めちゃくちゃありがたい光。

旦那さまさま、これも欲し〜です顔(笑)揺れるハート




私のすぐ隣にあった我が家のバーベキューコンロ。

私がまったく動かないので、ソフィジュリパパが立ち上がる(笑

2010_0925_17.JPG

ごめんなさいふらふら ありがとう顔(笑)



あ、私のオシリに根っこが生えてる証拠写真があったあせあせ(飛び散る汗)

2010_0925_18.jpg

働くソフィジュリパパの隣でデデーンと座るそらまめ顔(ペロッ)

位置的にねぇ、、、私がやるべきだよねぇ、、、たらーっ(汗)

ほんと、すみません〜もうやだ〜(悲しい顔)




寒かったのか、毛布をまかれたせいか、

それとも、近くにきたずっちーずママが怖かったのか

かたまってるSOLA(笑

2010_0925_19.JPG




宴会終了後、テントの中で家族宴会しようと思ってたけど

調子にのって飲み過ぎた私は、あっというまに撃沈眠い(睡眠)

ん?どこかから「いつものことじゃ〜ん顔(イヒヒ)」って聞こえた・・・(笑

2010_0925_20.JPG

おやすみなさーいHello




次回は、案の上ふつか酔いだった翌朝からスタートです顔(ペロッ)








ニックネーム そらまめ at 13:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

SOLA家、初キャンプ!!@


2010年9月25日〜26日のお話。

2週連続の栃木入り(笑

SOLA家、初のキャンプを味わってきました。

正確には、大人になってからテントを張ってのキャンプが初顔(イヒヒ)



場所は「オーキャン宝島」。

ワンコをフリーにできる“どでかフリーサイト”を3家族で2サイトexclamation×2

ずっちーずママが予約してくれました。





ネットで大人買いしたキャンプセット、出番だぞ〜るんるん

2010_0925_1.jpg

真剣に説明書を見る旦那さんと、それを心配そうに見つめる

ずっちーず家の息子っちとSOLA(笑


子供のころ見たテントとは全然ちがう。

テント設置に手こずる我が家あせあせ(飛び散る汗)

ソフィジュリママに助けてもらいながら、やっとこ完成exclamation

2010_0925_2.JPG

テントの入口にはアルミ製の玄関るんるん

テントの中には、寝る前の晩酌用の小さなテーブルと

エアーマットと寝袋などなどるんるん


外なのに生活できる空間出現で、なんかワクワク〜黒ハート




ふと気づけば、隣のサイトではソフィジュリ家が

もうビール始めてた〜exclamation×2

あんまり酒サケ言ったら、みんな引いちゃうかな〜って

我慢してた私がバカみたーい顔(ペロッ)

いいぞ、ソフィジュリ家Good

慌ててビールもって隣のサイトに顔(笑)グッド(上向き矢印)

2010_0925_3.JPG

まったりのんびり〜るんるん





あ。ご紹介が遅れましたあせあせ(飛び散る汗)

キャンプ、ご一緒したワンコたち黒ハート


かわいいソフィーちゃんかわいい

2010_0925_5.JPG



かわいいジュリーちゃんかわいい

2010_0925_4.JPG



かわいいゆずちゃんかわいいあんずちゃんかわいい

2010_0925_6.JPG



四葉SOLA四葉

2010_0925_7.JPG



紅一点ではなく白一点のSOLAでした。


楽しいキャンプの様子は、また次回〜Hello









ニックネーム そらまめ at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

犬と暮らすということ。


今日のブログは、とてもたくさんの愛犬家ブロガーが協力して

公開されているものです。

犬を飼っている人はもちろん 飼っていない人も読んで頂けると幸いです。




“犬を飼う”ということ。その本当の意味を考えなくてはなりません。

ブリーダーやペットショップから犬を買ってくる、

動物愛護センターから引き取ってきた、または知人から譲り受けた、

など、その犬その犬で家にやってきた事情は様々です。

ただしその理由はどうあれ、どれも全て人間だけの都合です。

犬の都合は一切関係ありません。

なので“犬を飼う”ということは、犬の一生全ての責任を

飼い主が負わなければならないということです。

買ったりもらったりと簡単に表現していますが、

それは他の何でもない命なのです。

犬の飼い主たちはそれを理解し、それを全うするために

目の前の愛犬と暮らしていかなければなりません。


このブログを公開している飼い主たちは、それを理解して

愛犬たちと暮らしています。




犬を飼っていると散歩をします。

ごく稀にリードをしないで街中を散歩していたり、

許可されていない公園や広場でリードをせずに遊ばせている

飼い主さんがいます。

話を聞いてみると「ウチのは大丈夫」と言う返事が

返ってくることがあります。

なぜ大丈夫なのだろう?

犬は犬。所詮は動物なのだから、

今までは大丈夫でも意図しない行動を取ることもあるかも知れない。

ましてや、犬を飼ったことない人や子供からすれば

獣が歩いていることと何ら変わらないことかも知れません。

何よりも、リードをしなかった為に愛犬が事故に合い怪我をする、

最悪命を落とす、なんてことになったらどんなことよりも

心が痛むことだと思います。




犬は生き物なので排泄をします。

犬の習性上、室内のトイレだけでなく散歩など

外出した際にする犬も多いです。

マーキングという本能行動もあります。

誰もが自分の庭にその排泄をされて快く思う人はいません。

なのに愛犬のウンチをそのまま放置する人がいます。

散歩をするたびにその放置を見かけ悲しく辛くなります。

そんな人を飼い主とは呼べません。犬の横を歩いてる人です。

愛犬のウンチを拾う、オシッコに水を掛けるなど

気を使うなどの当たり前の行動と、

犬連れOKな施設ではマナーベルトを着用するなど

自分がされたら嫌なことをしない、それだけで犬を飼っていない人との

距離は縮まるのではないかと思います。




今日このブログを書くまでできていなかったこと、

迷惑を掛けたことがあったと思います。

でもそれは過去のこと、戻ることはできません。

だからせめて今日今この瞬間から“犬を飼う”その本当の意味を

考えて愛犬と暮らしていきたいと思います。




最後に、この同じブログを公開してる我々犬の飼い主たちは

犬を人間と同じように扱ってほしいなんてことは思っていません。

犬がどうしても苦手な人、犬に対するアレルギーがある人が

いることも理解しています。

目の前の愛犬が幸せに暮らしていくのはもちろんですが

すべての犬と人がともに幸せに暮らせるように願っています。





20110111.JPG


ワンコたちは一生懸命生きてる。

何の罪もないよね。

非常識な人間の行動のせいで、ワンコが悪者扱いされるなんてことが

ないように願ってます。

気をつけているつもりでも迷惑をかけてるかもしれない。

だから、当たり前の最低限のことぐらいはしっかりやりたいです。






すべては目の前の愛犬のために。









ニックネーム そらまめ at 11:11 | TrackBack(0) | そらまめのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

那須旅行D


いつの話だ、那須旅行(笑)


えっと、、、去年の9月18日〜19日 那須に行ってきました。

前回までのお話が気になってくれるかたいらっしゃったら

左カテゴリ旅行で見てね〜るんるん



貸別荘をあとにして向かったのは、那須どうぶつ王国です。

ここは一部ワンちゃん決定

最初は入口から近いドッグランで遊びましたるんるん



2010_0919_45.JPG 2010_0919_46.JPG

2010_0919_47.JPG 2010_0919_48.JPG

2010_0919_49.JPG 2010_0919_50.JPG

2010_0919_51.JPG 2010_0919_52.JPG

2010_0919_53.JPG 2010_0919_54.JPG

2010_0919_55.JPG 2010_0919_56.JPG

リビア家のお友達も駆け付けてくれて、豪華シュナまみれ〜顔(メロメロ)ハートたち(複数ハート)





きれいな間隔でお水を飲むリビア姉妹揺れるハート

2010_0919_57.JPG




旦那さんに甘えてウットリなSOLA揺れるハート

2010_0919_58.JPG




ここで、アッシュ家とバイバイHello

パピーのオーブちゃんをホテルに預けての旅行だったので

一足さきに帰りました。





ワンコ連れ専用の園内周回バスに乗り、

広いドッグランにみんなで移動バスダッシュ(走り出すさま)


ひろびろ〜るんるん

2010_0919_59.JPG


向こうにはSOLAが大好き(?)な牛さんが見えるるんるん

2010_0919_60.JPG


犬密度が高いランが苦手なSolaも、

2010_0919_61.JPG

こっちのランきて、やっとテンションあがってきたグッド(上向き矢印)


旦那さんと追いかけっこしたり。

2010_0919_62.JPG

2010_0919_63.JPG


ゆずちゃんに追いかけられたり(笑

2010_0919_64.JPG



そうこうしてるうちに、貸別荘からイライラ気味だったSOLAが

やっと楽しそうに笑った。

2010_0919_65.JPG

SOLAが楽しいと私も楽しい顔(笑)




2010_0919_66.JPG 2010_0919_67.JPG

2010_0919_68.JPG 2010_0919_69.JPG

2010_0919_70.JPG 2010_0919_71.JPG



このあと、前日行った足型制作の銀猫GLASSさんに

jujuちゃんの足型を作りに行きがてら、ずっちーずとSOLAの

出来あがった足型を取りに行くことになってたので、

リビア家&駆けつけてくれたみなさんとここでお別れしました。

写真、撮れてないコいたらゴメンなさい〜あせあせ(飛び散る汗)

楽しい思い出いっぱいありがとうございました黒ハート



どうぶつ王国出口にて、ずっちーずとjujuちゃんと記念撮影ぴかぴか(新しい)

2010_0919_72.JPG




駐車場に向かう途中、ハート柄の葉っぱを見つけたよ。

2010_0919_73.JPG





そして、ずっちーず家・juju家・SOLA家は銀猫GLASSさんへGOexclamation

銀猫GLASSさんて予約制で、ほんとは前日にうちとかと一緒に

juju家も足型つくる予定だったんだけど、しつけ教室が

長引いたり渋滞してたりで来れなかったの。

そしたら、ここのオーナーさんがわざわざ連絡くれて

juju家も足型制作出来ることになりましたるんるん



jujuちゃんの足裏にちょっと毛が生えてたので

きれいな足型にするために、お店のオーナーさんがバリカンを

かしてくれて、juju家は初セルフバリカングッド(上向き矢印)

2010_0919_74.JPG

かなり緊張した面持ちのyamaさん夫婦(笑



そして、おててをペッタン。

2010_0919_75.JPG


きれいな跡がつきました。

2010_0919_76.JPG


出来あがりは、コチラを見てねるんるん



こちらは、出来あがりのずっちーず足型ぴかぴか(新しい)

2010_0919_77.JPG 2010_0919_78.JPG

どっちが、あんずちゃん? どっちが、ゆずちゃん?





その後、ちょっと遅めのランチ。

ずっちーず家、juju家、我が家で、

ドッグカフェ&レストラン チノフィーロさんへ。



吹き抜けの開放的な店内。

2010_0919_79.JPG


私たちがゴハン食べる間、ちょっと待っててね。

2010_0919_80.JPG

2010_0919_81.JPG



2010_0919_82.bmp


お腹一杯になったところで、次はワンコが楽しむ番exclamation×2

2010_0919_83.JPG



そんなに広くはないランだけど、ランにもテーブルがあって

コーヒーなどを飲みながらワンコ達が遊んでる様子を

眺められるアットホームな感じのカフェでしたるんるん

2010_0919_84.JPG


2010_0919_85.JPG 2010_0919_86.JPG



お兄ちゃんにまとわりつく、ずっちーず黒ハート

2010_0919_87.JPG



よく知ってるお友達だけになって、ますますテンションあがるSOLA。

2010_0919_88.JPG

出来れば、みんながいるメインのランの時、はりきってほしい・・・(笑




2010_0919_89.JPG

2010_0919_90.JPG




これで、那須旅行は終わりです。

遊んでくれたみなさま、ほんとにありがとうございました黒ハート







ニックネーム そらまめ at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする